最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を~

ここしばらく更新してませんで、失礼しております。
クリスマスの日からずーーーっと体調がおもわしくなく、
基本的な家事と手抜きな育児をするのでいっぱいの状態が続いてます。
あっ私以外の家族のものは元気です。

クリスマスのあれこれや、他にも色々書き綴りたいことはありましたが、
それは来年に持ち越しといういことで・・・。
今年の締めくくりがこんななのもちょっとですが、
来年また元気になって戻ってきますので、どうか見捨てず、忘れずに~。

今年1年ブログを通じてこうやって出会えてのは大きな財産です。
感謝の気持でいっぱいです。どれだけ支えていただいた事か。
これに懲りずまた来年もよろしくお願いします。
では良いお年をお過ごしください!!

                                   りんごケーキより
[PR]
by tariho | 2006-12-29 10:14 | その他

ハッピーサプライズ!

ブログで知り合ったかもめさんから昨日ステキな贈り物が届きました。
以前私の父の野菜を送りますっていう企画に参加いただき、その時のお礼のプレゼント
ということで、野菜が当たったばっかりにこのような事をしていただくなんて・・・・とっても恐縮してます。

かもめさんは2人の息子さんのお母様であり、またイギリスにも留学された経験のあるかたで、作られる料理もどこか異国の香りがいてとってもおいしそうなんです。
またソーセージやアンチョビなどもご自分で作るという、とても器用なかもめさん。
そのかもめさんからのプレゼント、とっても嬉しかったです。
中身はといいますと
f0067076_1351856.jpg

かもめさんの手作りなものがたくさん!!
手前のルームシューズはかもめさんも愛用の手編みのシューズ!
私もルームシューズ愛好者でして、熊本は以外に寒くて
京都の底冷えと同じくらい熊本の底冷えは厳しいのです。
さらに冷え性な私にはルームシューズは必須!!
早速履いてみましたが、手編みの優しい履き心地といい、温かさといい抜群でございます。
その横に見えてるペーパークラフトで編まれたかごも実はかもめさんの手作りでして、これだけでもいかにかもめさんが器用な方かがわかりました。
手作りなものはこれだけでなく真ん中のエプロンも実は手作り!
エプロンは主婦の私としては何枚あっても嬉しいのですが、実用的ででもかわいいエプロンって以外に少ないので困ってました。でもこのエプロンかわいい柄なうえに、さっと着けることができるさすがかもめさんだわ~。
それからかもめさんの自信作というこの品!(ちょっとピヨコの手が写ってますが)
f0067076_1353016.jpg

私の名前のAをシルバークレイ(←これでよかったでしょうか?)でこんなにステキに作ってくださいました。ほんとかもめさんって器用な方です。
今からどのようにアレンジしていこうか楽しみです。
その下にひいているのも私のHNであるりんごケーキを意識して選んでくださった
ランチョンマット。
そしてシリコンタイプのお菓子の型まで、私の好みをご存知なかもめさん、
本当にありがとうございました。
昨日お礼のお電話をさせてもらった時の関西弁がとっても新鮮でした。
子育てに忙しいのにこんなにも手作りを楽しんでいるかもめさん。
とってもいい刺激を頂きました!!
オット君から私へのクリスマスプレゼントなんて見込めないと思っていた時に
かもめさんからのクリスマスプレゼント、ほんとうに嬉しかったです。
大事に使わせてくださいね。そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by tariho | 2006-12-21 13:36 | その他

時々ちらりと・・・

以前もお話したことがありますが、結婚するまでとある病院でリハビリの訓練士をしていました。
結婚するまでですから、えっと今から約4年前までということです。
4年も臨床現場を離れると
やはり現場で培ってきた経験から得た知識が薄れてくるんですよね~。
今は子育てが私の人生の生きがいですが、いつかまた復帰して子供たちに私の姿を見ていろんなことを感じてもらいたい気持もあります。

なかなか私の時間というのは取れませんが、時々キッチンで二人を見ながら
学会誌に目を通しています。
f0067076_16514812.jpg

仕事の時はここで得た最新の研究報告を患者さんに試してみたり、患者さんの症状を解析するのにとても大事な資料でもあります。

来年から少しずつではありますが家族の協力のもとで
昼間にある勉強会だけでも参加しようかと思ってます。
就職はもう少し先かな??

仕事の時はポケットに入るスケジュール帳が手離せず分刻みで病棟に訓練室にと移動し、急変しやすい患者さんとの真剣勝負の日々。
昼食もそこそこに、医師との回診に会議、訓練が終わってもカルテ書きに気になる患者さんの状態を確認し、学生さんや新人さんの指導やアドバイス・・・。
今のふたごっちとの育児も別意味ハードですが、あの頃のハードさはほんと若かったから出来たような・・・。(あっでも育児も若い方がいいと思います)

ちょっとまじめな私のようにも見えますが、もちろん遊びも1000%してましたよ。
じゃないとね~。まぁ~20代の頃若気の至り??あははは~。

何かオチがついたようで・・・。
[PR]
by tariho | 2006-12-18 17:16 | その他

プチ鉄道旅行

一週間の出張から帰ってきたばかりでお疲れのはずなのに、
オット君が「行ってみようか!」と朝から私に一言。
その言葉で朝食をとってホイホイと車に乗り込みました。
目的地は熊本駅。
我が家から車で40分くらいでしょうか。
どうして駅へかといいますと、
最近ピヨ太は乗り物にすっかりはまり込んでまして、
家の窓から見える車に始まり、テレビや本、新聞のちょこっとしか載っていない乗り物でさえ
見つけては興奮して私に教えてくれます。
それならという事でピヨ太が一番大好きな新幹線を見せてあげようと、
オット君が考えたみたいです。
駅で切符買う時じっとしているはずもなく・・ピヨコとこんな状態。
f0067076_9251999.jpg

駅の売店でピヨ太すぐに新幹線のおもちゃを発見。
f0067076_9252764.jpg

見るものすべてに興奮してます。
ちなみに九州新幹線はまだ前線開通してなくて現在は熊本の八代に行かなければ御目にかかれません。
なので熊本駅から新八代駅までのプチ鉄道旅行をして新幹線に会いに行きました。
熊本駅で電車を待つピヨ太の手には、自宅から持ってきたこんなものをずっと握り締めて
おりました。ほんとに大好きなんですね~。
f0067076_9253650.jpg

熊本駅から新八代駅まで20分ほどで到着。
列車を降りるといましたいました。ピヨ太の愛する新幹線~。
でもテレビで見る新幹線に慣れているせいか、あまりの迫力に少々表情もこわばりましたが
慣れてくるととっても喜んでくれました。
ちなみにこの新幹線に乗ると鹿児島まであっという間に行くのです。
鹿児島大好きな私、あ~このまま乗り込みたかったな~。
ピヨコもどこで覚えたのか「おかーさん、これのぞみ?」ですって!これにはびっくり。
どこで「のぞみ」の名を覚えたのだろうか??
私なんて今でも「のぞみ」「ひかり」「こだま」の新幹線の意味すらあやしいのに・・・。
*ちなみに九州新幹線はつばめといいます。
f0067076_9254662.jpg

新八代駅でちょこっと遊んで(週末だというのにお客さんは私たちだけ)
また熊本行きの列車に乗りました。
ゆらゆらと揺られている内に、ピヨコは気持良さそうにおひるね・・・・。
f0067076_9255920.jpg

熊本駅に着いた時時間は1時。
お腹もすいたので、みんなでミスドでおいしいドーナツを
食べて帰路につきました。
f0067076_926736.jpg

二人にとって楽しい冒険ができた1日でした。
[PR]
by tariho | 2006-12-17 11:01 | 家族

作品

手編みのセーターで寒さ知らず~。
私が作りましたって言いたいところですが、これら作品は私の母がふたごっちの為に作ってくれました。でもこれでもごく一部なんですが・・・。
ほんとは作品が出来た時に撮影すればよかったのですが、忘れておりました。
なんで少々毛玉が出来てますが・・・まぁご愛嬌ということで。
母はとっても器用な人。
母は小さい頃から(50年以上前のことになりますが・・)
茶道に華道、編み物などなどのたくさんの習い事をしていたそうです。
なのでこの程度の編み物はひょいひょいと編んでいくそうですが、今の流行の編み方とかも知りたいということで、数年前より教室に再び通ってます。
その娘でもある私??ですが残念ながらそのDNAは受け継がなかったようで、今まで一度もその気すらおきません。
子供が生まれても母がせっせとこうやって編んでくれるので、
益々その気が消えうせてしまいました~。
作品1:頭からスッポリとかぶせるだけでいいので、
着せる時とっても楽チンです。なんかつまらない説明ですみません・・・
f0067076_12485226.jpg

作品2:レンガ色とでもいうのかな?のほうがピヨ太のです。
ちょっと渋いかな~っと思ったのですがこれがまた似合うんですよ。
ちょっと皇室のお子様でも着てそうな、賢く見えるのがポイントです!?
f0067076_12492153.jpg

そんで、母曰くフランス製のボタンがこだわりだとか・・。
f0067076_1249372.jpg

f0067076_12495232.jpg

作品3:二人ともおそろいのセーターです。
色もとっても優しい感じで、母曰くこの編みこみの仕方は時間がかなりかかったとのこと。
確かにとっても凝った柄です。
お尻まですっぽり囲めるよう丈を長めにしてあります。
f0067076_1250238.jpg

そんで同じ色柄なのでピヨコ、ピヨ太用とわかるよう、このようなしるしを付けてます。
f0067076_12501534.jpg

気持のこもったものにいつも囲まれて育っているふたごっちです。
[PR]
by tariho | 2006-12-12 13:14 | その他

おでかけ~

今日の熊本は雨・雨・雨。
気分までくらーーーくなってしまいます。

さて昨日の熊本は風もないとってもいいお天気だったので、
父が「畑にもいかないから、どっか行こう!」(*ほんとはすごい熊本弁で話してました。)
と言ってくれたので自宅から車で10分くらいのサントリービール工場へ行ってきました。
といっても工場見学ではなく、すぐ横にきれいに整地されたサントリーの公園があります。
そこへ行ってきました。
お客さんは誰もいなくてとっても得した気分。
今回もまたピヨ太は愛車で乗り込みました。
f0067076_13182480.jpg

広い敷地に遊具施設ときれいに手入れされたガーデニング広場、またちょっとしたグラウンドに
森の中を散策できるコースがあり、警備員が時折見回りにきてくれるので安心です。

綱の橋のようなこれを↓を初めは怖そうにしてて渡らないでいたのに、
ピヨコがしだすとそれを見て安心したのかちょっぴり臆病なピヨ太もこうやって渡りだしました。
同じ環境で育っていても、性格は全く違うんですよね~。
f0067076_13245110.jpg

その後広場ではピヨコがでんぐり返しを何回も披露してました。
さすが家でも練習しているので形がきれい。
私がしたら腰痛めそう・・・・。
f0067076_1338271.jpg

じいじとの走りこみもあり、お腹がすいていたらしく自宅でのお昼ごはんは
びっくりするくらい食べてくれました。
ほのぼのとしたひと時でした。
f0067076_13334064.jpg

[PR]
by tariho | 2006-12-07 13:35 | 家族

米粉シフォン~

今日もいいお天気熊本です。
週末このくらいいいお天気ならいいのだけども・・・。

さて昨日米粉でシフォンケーキを作りました。
f0067076_10361278.jpg

砂糖を控えめにして代わりにメイプルシロップで甘さを助けてもらいまいした。
ほんのりメイプル色にふわふわで口に入れるとしゅわ~っと消えていく生地。
甘さも控えめでいいかんじ~。
小麦粉もいいけど、シフォンにするなら米粉のほうが好みかも。
でもまたまた高さが出なかった。。。

今回は製菓用の米粉を使ったけど、よく物産館で見る米粉ではどうなんだろう?
今度実験してみようかな。
さぁまだまだ掃除に片付けたくさん残っています。
さてと後半がんばりますかっ!
[PR]
by tariho | 2006-12-04 10:49 | お菓子

畑でお仕事??

今日の熊本もとってもいいお天気。
こんな時は家にいるなんてもったいない!
ということで、父の畑にお手伝いに??嘘子供を遊ばせるために
お邪魔してきました。
父の畑は車で15分くらいのところにあります。
↓定年退職して始めた趣味程度のつもりが・・かなり広大な敷地でお野菜作ってます。
今の時期は白菜に大根、ねぎ、ごぼう、さといも、ひらたけ、レタスなど
他にもたくさん育ててます。
そして私のリクエストで今年はヤーコンというお野菜も作ってもらってます。
f0067076_222515.jpg

白菜がずらーーーーーっと先が見えないくらい作ってます。
写真ではわかりにくいですが、子供の背丈くらいはあります。
白菜は毎年母がお漬物にします。ほんとこれがおいしーーー。
その漬物が近所の皆さんにも好評でして今年も樽漬けが始まってます。
でもこの白菜サラダにしてもとってもおいしいのですよ。
f0067076_2262182.jpg

そして、我が家の立派な労働者?でもあるふたごっちも今日はこうやって頑張ってます!?
ちょっと風が強かったのでピヨ太にはピヨコがはけなくなった(生まれてからずっとピヨコの方が体格がいいんです)スカートを腰巻代わりに着せてみました。
畑だし誰も見てないしねって??
でもけっこうかわいい~。はいオヤバカデス。
f0067076_2234292.jpg

ピヨコもししとう摘みに頑張ってくれました。
f0067076_2241863.jpg

摘み取ったししとうを、ピヨ太は我が車にせっせと入れて・・・・。
どちらへ出荷されるのかしら???
f0067076_2213667.jpg

お昼までしっかり畑で遊んでもらって、楽しかったね。
私もいい気分転換できました。
[PR]
by tariho | 2006-12-01 22:39 | その他