最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は私たち夫婦の結婚記念日です。(気づいたのは昨日・・・)
2003年2月23日に人前式と披露宴を地元で終え翌日に目指すはオーストラリアに旅立った私たち。

海の見える教会で式を挙げるのが私のかねてからの夢。
そんな夢をかなえるステキなロケーションがここにありました。
ここのホテルでのんびりと過ごし二人だけで4年前の2月26日、永遠の愛なんかをその教会で誓いあっちゃいました。
(書いているだけでかなり恥ずかしい)
オーストラリアにはとってもご縁があって、オット君とこうやって行く前にも4回?5回?
くらい行ってます。時差がほとんどないというのと、治安の良さとか、7時間くらいでいける手軽さが私にはぴったり!結婚する1年前にも家族で将来式を挙げるだろうそばを旅行・・・
まさかオット君と新婚旅行かねて再度訪れるなんてね~。
グレートバリアリーフの雄大な自然に魅了され、地元のおいしいシーフードレストランに
毎晩行ったり、市場で取れたての果物買いにでかけたり・・・ツアーを利用するのが苦手な私なので現地の方のような過ごし方をして・・・・・あ~今すぐにでも行きたい場所です。


今からオーストラリアに行くご予定のある方。ここのホテルはとってもオススメですよ。
日本人観光客も少なく、観光化されてなく、ゆっくりまったり過ごせるとてもいいところです。

なんだかホテルの紹介になってしまったのですが、
これからもオット君とそして子供たちとこのまま幸せに過ごせますようにってこと。
ほんと私幸せもんです。感謝。満開になったミモザも祝福してくれてるみたい。
f0067076_14311958.jpg


ところで記念日イベントなんかした方がいいでしょうか??
またまた今日もオチがついたみたい。
[PR]
by tariho | 2007-02-26 08:31 | 家族

初焼き

暖かい天気が続く中、それに逆らうかのようにして風邪ひいてました。
でももう大丈夫です。復活しました~。

さてそういう訳でここ数日家に引きこもっていたので、久し振りパンを焼いてみました。
(体はだるくてもパンを焼くときはだるくない私)
先日1.5斤のパン型を買ったので挑戦してみました。

酵母は毎度おなじみ白神こだま酵母で粉はみなみのかおりを、油脂にはオリーブオイルを使ってサクッとした歯ごたえのあるさっぱりした山食パンを作ってみました。
パン作り歴2年くらいの私。食パンが焼けるようになるのが夢でした。
やっとここまできたのね~っとひとりでぼそぼそ言いながら作ったパンがこれ。
やっぱりね~釜伸びしてないし、キメも粗い・・・・。私らしい出来栄え。
でも型からすぽーーーーんってこのパンが出てきた時はやぱり嬉しかったな~。
お味はなかなか。オリーブオイルの香りがほんのりするしいいんじゃないの~って皆に強引に
言って食べてもらいました。みんなの反応も悪くない。
ま~最初の食パンということですからね(苦笑)
f0067076_15582815.jpg

撮影したらやはりこの方に見つかりました。お味はいかが??
f0067076_15583782.jpg

[PR]
by tariho | 2007-02-24 16:05 | パン

ゆとり

子育て歴2年と4ヶ月、毎日バタバタとした生活には変わりはありませんが、
最近ちょっとだけ「ゆとり」ある生活が過ごせるようになったような気がします。
このおだやかな季節のおかげでしょうか?
いやそれだけではない「ゆとり」がもてるようになったと思います。

だってこんな私にも・・・・
出産してほったらかしだったガーデニングを再開してみたり、
f0067076_2052217.jpg

2階リビングの窓から見える大好きなミモザをコーヒー片手にゆっくり眺めたり

f0067076_20521289.jpg

そして二人をこうやって午前、午後と公園にも私一人で連れて行けるようになった。
まわりの双子ママさんがもっと小さい頃から公園や児童館に連れていく姿を見て、
私は出来なかった。それぞれが違う方向に走っていったらどうしよう・・とか不安な事ばかり考えて、いく時は必ず家族のものについてきてもらっていました。
私一人では頑張って我が家の狭い庭まで。
しかも自宅駐車場から道路へ出て行かないよう仁王立ち状態で、我が家の庭でもゆっくり二人と遊んでやることも出来なかった。それがずっと悲しくて、つらくてしょうがなかった。
でも二人の手を両手でつないでいけるようなった今、天気のいい日はどんどん連れ出してあげたい。ちょっとだけ出来たこころの「ゆとり」私にとって大きな前進のようです。
f0067076_20522128.jpg

[PR]
by tariho | 2007-02-19 21:15 | その他

今晩のご飯

普段オット君の帰宅が遅いので、ふたごっちと私と3人で夕飯にします。

今日の夕飯メニューは・・・・(たまにはこういう企画もいいかと思い)
じゃ~~~ん。
というほどのメニューではありませんでして、いつものごく普通の我が家の夕飯メニュー。

えっと今日はといいますと、
「大根と人参のなます」これはこの時期我が家の常備食。
お酢は鹿児島福山の黒酢使用。というか私が小さい頃から家ではこのお酢使用。
なんでミ○カンのお酢とかは逆にくせがあって使えないのです。
ちなみにふたごっちこのなます取り合って食べるくらい好物。
最後はお皿に残ったお酢までゴクゴクと飲み干してしまうんです。

その横のちょっと色が悪いのが、「ヤーコンのきんぴら」
ふたごっちはこのおかずを「しゃくしゃく」といいます。
食感がまさに「しゃくしゃく」。今日は豚肉ときくらげを入れてみました。
このおかずも週に2回ほどは登場する人気おかずです。

それと近所のおいしいお豆腐屋の「安喜」のとうふ。
ふたりには醤油なしで大人は柚子胡椒で頂くのが我が家流。
それと昨日大量に作っておいた団子汁、熊本弁でいうと「だごじる」。
歯ごたえのあるだんごに、煮崩れがかったお野菜とのハーモニーが最高でございます。
オット君のいる週末はもっとボリュームあるおかずを準備しますが、
普段はこれに煮魚だったり、煮物だったりで夕飯は基本的には和食が中心。
意識して和食を心がけているところもありますが。(昔はとっても洋食系大好きでしたが)
やはり和食が一番体になじむような・・・。
f0067076_1905497.jpg

ブログ用の撮影をしていたら、ピヨコに見つかりました。
最近ふたりがお箸使いたがるようになり、こうやってただいま練習中でございます。
f0067076_191483.jpg

[PR]
by tariho | 2007-02-15 19:22 | 料理

和菓子教室

先日熊本の川尻にて和菓子のちょっとした催事があったので、家族で行ってみました。
そこでは川尻で和菓子を営んでいるお店の職人さんが実演と販売、それと砂糖で作られた工芸菓子の展示が行われてました。
いつくかそこの和菓子を買ってみたのですが、上品な餡の甘さにすっかり感動した私。
お教室があると聞いて早速申し込み参加してきました。
実は子供をオット君にお願いして、数時間も家を空けるのは初めてでして、
当日までやっぱし止めようか~でも子供とオット君だけで過ごせるようにもならんといかんし~
何度も自分の心に話し掛けて、「もし泣き止まなかったら連れてきてね」とオット君に伝え、
行ってきました。

当日はあんこの炊き方、お赤飯の作り方、桜もちの作り方、生菓子の作り方があり、
川尻の和菓子の店主さんが先生となり、教えてくださいました。
私の今年の目標が実はあんこを自分で炊きたい!ってこと。(もちろんおいしいもの)
それと上手なお赤飯が炊きたい!ってこと。
今まであんこは市販品にお世話になってたけど、あんこの甘さが自分の好みじゃなかったりすると、アンパンにしろ、あん入りのおもちにしろ、一口食べた時一気に落ち込むんですよね~。
またお赤飯も自分で炊くと色が薄かったり、硬さがイマイチだったりで一度たりとも納得いくお赤飯なんて作れたことありません。
でも今から子供たちのお祝い事においしく炊きたいし、また家族みんなあんこ、お赤飯が大好きでしてということでこの教室は私にとってまさにヒット!なお教室でした。

さて始めにあんこの炊き方ですが、色々プロのコツがあって本なので知っていたやり方の違うことがたくさ~ん。もう驚きの連続。
ちなみにあんこってどんな色を思いつきますか?
私の中ではちょっと黒に近い茶色というか・・・・でもちゃんと手を加えた本当のプロあんこはこんな色をしているそうです。↓
f0067076_13382621.jpg

ちょっと薄い色といいますか、紫色がかった感じといいますか、これが小豆の渋が取れた
本当の餡の色だそうです。
つまり私がいつも口にしている市販のものは渋が取れきれていない、雑味の残る餡だったということになるそうです。
味見しましたが、小豆のうまみがちゃんと残っててすっきりとした甘さで、会場の生徒さん全員が驚いてました。
これをざるを使って皮を取っていくと、こし餡になります。
これも薄い紫色できれいですよね~↓。
先生がおっしゃるには、和菓子で一番難しいのがあんこを上手に炊くことだそうです。
先生はおいしい和菓子が食べたければ、そのお店のお饅頭をひとつ買ってあんこの色をチェックするといいそうです。
そしてこの薄紫の色した餡であれば、そのお店のほかのお菓子もすべておいしいとのこと。
f0067076_13372745.jpg

その餡を使って桜餅を作りました。
今まで何度か自宅で桜餅を作りましたが、こんなにきれいな桜餅作ったのも初めてです。
この中にもプロのコツしっかり伝授してもらいました。
f0067076_13371872.jpg

合間に先生による生菓子の実演。あっという間にいろんなお菓子が出来上がっていきました。
この先生とっても面白い方でしてそれにおいしい和菓子と作るとなると・・・好きになりそう・・・。
おっとこれはやばい。でもこの先生のお店のお菓子はとっても私好みのお味でした。
f0067076_13373693.jpg

最後には皆で生和菓子に挑戦ということで、これ一応「みかん」のつもり。わかります??
f0067076_13374559.jpg

3時間近くの教室でしたがあっという間でした。
この3時間を無駄にしないよう、近いうちに餡子とお赤飯つくってみようっと。

ちなみに家に帰ったら、ピヨコはいなかった途中何度か「おか~さ~ん」と泣いたそうですが
なんとかなったみたい。ピヨ太はさみしさこらえていっぱいいっぱいの状態でした。
[PR]
by tariho | 2007-02-13 14:21 | その他

大分へ~

先日ブログでもご紹介した「白水鉱泉」の我が家でのストック分が少なくなってきたので、
またまた汲みに行ってきました。ちなみに清潔な容器に入れておけば数ヶ月は腐らずそのまま飲めるということです。
せっかく2時間近くかけて大分まで行くので、九重町に寄ってみました。
ちょうど毎年開催される「氷の祭典」があったのでちょっとそちらにも。

でもね~今年は暖冬の影響で雪が無く、会場もかなーーーりさみしい感じ。
f0067076_1291563.jpg

途中NHK大分のカメラマンさんにより撮影・・・。この映像使われたかな??
f0067076_129255.jpg

いろんな氷の作品があったのですが、
ピヨ太にはこの作品が一番心に響くものがあったようです。
f0067076_1293777.jpg

雪は無くてもここは九重町。風が強くて鼻がもげそうなくらい寒かった。
さっさと会場を後にして、お店に入ってお茶しました。
f0067076_1294613.jpg


この後白水鉱泉を求めて出発しました。

******ありがとうございます*****
今日で「今日も笑顔で!」を始めてちょうど1年になります。
こうやって三日坊主の私が継続できたのも皆さんのおかげです。
(これがダイエットも同じくらい続けば相当痩せただろうケド・・)

ちょっと最近は家の方がバタバタで更新がのんびりになりがちですが、
どうかこれからも見守ってくだされば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

そして皆さんと一緒に「今日も笑顔で!」これからも過ごせますように!!
[PR]
by tariho | 2007-02-11 12:29 | 家族

久しぶり~

今日は久しぶりにへろちゃんのお宅にお邪魔してきました。
へろちゃんとはブログで出会い、ブログで紹介した場所で偶然出会うという2度の真実を経てからのお付き合い。
今回はへろちゃんのブログでたびたび紹介されていたhiroroさんにもお声を掛けてもらって
3組(7人)で会いました。
hiroroちゃんは私の心のキャンパス(この言い方古い?)で思い描いていた通りのステキな方。
笑顔がチャーミングな2人の男の子のお母さんです。
2人の男の子の母親というと私の中では「肝っ玉かーちゃん」ってイメージがあるのですが、
そんなイメージを覆すほんわかした雰囲気、そうですね~色で例えるとローズピンクって感じでしょうか。えっ私?ギンギンギラギラのまっかっかって感じでしょうか。

さて早速へろちゃん宅は託児所状態に賑やか~。
ふたごっちはへろちゃん宅にあるたくさんのおもちゃに、興奮して鼻息が荒いこと!!
その後へろちゃん手作りのキッズランチ。
f0067076_2232572.jpg

センス良く盛られたランチ・・・・なのにうちのふたごっちはおもちゃも気になりあっち行ったりこっち行ったり落ち着かず。ごめんね~。
さて子供のランチ後はお待ちかね大人のランチ~~。
見てください皆さん。世間ではカフェが大流行ですが、へろカフェ以上のカフェ見たことありません。センス良くそして栄養バランスも考えてあって、ほんとお勉強になります。
f0067076_2275499.jpg

へろちゃんといえばお料理もですが、パン作りもプロ級!
今回は抹茶と甘納豆のパンと、カンパーニュ。
どちらもふわふわもっちもちおいしかったです。
f0067076_2282621.jpg

その後みんなでいろんな話で盛り上がり、そして午後のおやつタイム!!
hiroroちゃんの豆腐のブラウニーとへろちゃんのりんごのコンポートに私の持ってきた、白水鉱泉入り抹茶のシフォンケーキのコラボ!
お花が添えてあってこういうのもおもてなしとしてステキだわ~。勉強なります。
さてお味はというとブラウニーって濃厚でちょっと胃に重いってイメージがあったのですが、
hiroroちゃんのは甘さ控えめで、チョットもっちりで私好み。今度レシピ教えてくださーい。
へろちゃんのりんごは冷たく冷やしてあって程よい酸味もあってこれまたおいしかった。
f0067076_22145525.jpg

食べてお茶してしゃべって、あ~楽しかった。体の奥から日頃溜まった毒が出て行ったみたい。
これからもへろちゃん、hiroroちゃん、よかったこのギンギンギラギラの私を誘ってくださいね。

ステキな人に出会うって、心のビタミンだわ~。あ~良い気持!

ちなみにへろちゃん宅を後にして、そのまま阿蘇までドライブ(ねんねドライブ)して
お花の苗を買って帰りました。
[PR]
by tariho | 2007-02-07 21:54 | お友達
今日から2月。早いですね~。
今日の熊本は朝からパラパラと雪が降りました。
今期初めての雪。
ふたりとも窓にへばりついて雪を見ておりました。
ア~こういう時こそ、露天風呂最高でしょうね。

天気の良い日はできるだけお外へ連れ出すのですが、
昨日は天気は、晴れ間が見えつつも雲が多く風も吹いていたので、
公園までは行かず自宅のお庭で遊ばせておりました。

庭には・・・
f0067076_1462554.jpg

金柑が実り、殺風景な我が家の庭の中で一際目立っております。
私金柑大好きでして・・・。
でも最近の若いご夫婦のお宅のお庭にはあまり見かけないような。
ちょっと地味なイメージな金柑。
我が家は若くない夫婦の庭なので、2本植えております。
庭に出るたびちぎってはパクリ、パクリ、パクリ。
ビタミンCの宝庫の金柑。
風邪予防にもですが、それ以上にお肌のビタミンとして必死になって食べております。
我が家にはこういう果実系の植物が子供が生まれてさらに増えつつあります。
柚子にびわにレモンに杏にあけびがあり、今年は以前ありんこさんのところで拝見した、
ラズベリーやブルーベリーも植えようかと思ってます。
自宅に果実が実るとなんとなく嬉しくなりませんか?

さて私が金柑を必死に食べている横でふたごっちは狭いお庭を必死にランニング・・・
(二人が着ている毛糸の服は、母の編み物の先生が作ってくれました。
私もほしい~。)
f0067076_1412446.jpg

飽きてきたら、頼みもしない駐車場の掃除・・・
f0067076_14121470.jpg

ピヨ太は車に水やり・・・・
f0067076_14122343.jpg

お忙しいお二人です。
[PR]
by tariho | 2007-02-01 14:25 | 家族