最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おしらせ~~

いつも「今日も笑顔で!」にお越し下さってありがとうございます。
連休が近づきワクワクドキドキの方も多いでしょうね。
我が家は・・・ま~日頃家にいないオット君がいるので、
心がワクワクドキドキってことにしておきます(笑)。

どこにも行く予定ありませんが、
連休が終わるまでちょっとの間だけお休みいただきたいと思います。

また連休明けてから更新しますので、
皆さんステキなお休みをお過ごし下さいね!

連休ももちろんふたごっちと楽しみますよーーー。では
f0067076_22562331.jpg

[PR]
by tariho | 2007-04-26 22:57 | その他

愛妻のお弁当

2ヶ月ほどから前からオット君へのお弁当作り再開しました。
出産で入院するまで、キッチンに椅子を持ち込んででも作っていたお弁当。
それから約2年半・・・随分とサボってました~。
しかしオット君も今年41歳。
会社にはりっぱな社員食堂があるとはいうものの、栄養バランス考えて食べているとは思えないし、じゃ~いい加減嫁業しないとね~~っていうことで、せっせと朝から作っております。
なんて大げさに書いてますが、オット君が起きる15分前に先に起き、昨晩の夕食の準備をしながら下ごしらえしたものをただ焼いたり、切ったりして入れるだけのほんと適当なお弁当です。

そんで今日のお弁当がこれ↓
f0067076_6581082.jpg

・人参と大根の甘酢漬け(大きなタッパーにたっぷり作り置きしてます。)
・酢醤油で漬け込んだゆで卵
・ささ身のソテー(醤油とお酒で漬け込んでいたものをソテーし、
           一枚残ってたチーズをからめ焼きしたもの)
・塩鮭
・コーンとトマピーのこれもソテー
隙間埋めに先日買ってきた羊羹を入れて、
ご飯は人参とトマトとエビのピラフ(昨日の作っていたもの)
そして、毎回フルーツを入れてまして、今日はメロンでした
もちろん野菜は父のお野菜。
いつもこんな感じです。
彩りとかもっと考えんといかんな~っていつも思っていても、これくらいの事しかできません。
愛が足りないから?えっ??
[PR]
by tariho | 2007-04-24 07:56 | 料理

水汲み後のお楽しみ~

昨日まで天気が良かった熊本。
朝から朝食作りながらお弁当作りして、
2時間半かけて毎度恒例の炭酸水を汲みに行きました。
汲み終わって近くの広場へ移動しお弁当を食べて、いつもなら熊本へすぐ帰るところだけど、
せっかく時間かけてここまで来たのだからと、更に奥へと車を走らせること20分くらい、
湯布院の湯平まで行ってきました~。
あーーーんお久しぶり~って叫びそうになる自分を抑えるのに苦労するくらい、
湯平大好きな私。
もう10年以上前からのお付き合い。
以前も話しましたが、両親が特に母が旅好きでして、しかもお宿好き。
湯布院の有名どこはそんな両親のおかげでしっかり堪能させてもらってましたが、
湯平を知ってからは同じ湯布院でもこっちばかりを利用するようになりました。
あのノスタルジックな感じがなんともいえず、
私の中では誰にも教えたくない秘密基地のようなところでした。
有名な玉○○旅館や亀○○別荘、・・・のような高級感はありませんが、家族で切り盛りしているようなアットホームな感じで建物は古いけど、その分料理で勝負してますというくらい、ハズレの無い良いお宿ばかり。
オット君と独身時代に初めてお泊りに行ったのもここ湯平。
結婚してまだ二人だった時にも利用させてもらったくらい大好きな湯平。
さて今回は残念ながら宿泊は出来なかったけど、ここに来たら必ず買うという、アレを目指して石畳の坂を下ると・・・
ありました~~これです!
f0067076_16302827.jpg

これが食べたくて、あ~良かった。あったあった。
この羊羹作っているじいーちゃんが結構なお年でして、もしかしたら?って思ったら、
元気に羊羹作ってました。
2種類の味があってそれぞれ1本750円。600グラムもあってこの価格もステキ!!
甘いけど後味すっきり、ゆずの風味もばっちり効いてます。
そして今回その羊羹の横に置いてあった地元産の小豆があまりにもきれいだったんでこれもお買い上げ。900円だったかな?
f0067076_16341917.jpg

お店の外観はこんな感じ。
f0067076_1723269.jpg


すぐわかると思いますよ。
ぜひぜひお近くにいらしたらチェックしてみてくださいませ。
石畳の坂を歩くふたごっち。
f0067076_1639532.jpg


近いうちに宿泊出来たらいいな~。
[PR]
by tariho | 2007-04-22 16:44 | 家族

サークルデビュー?

今日は市の育児サークルの開校式だったので行ってきました。
今までは時々行くくらいでしたが、
なんとか二人の連れての操縦?に慣れてきた私。
今年からは常連になろうと思います。
そんで場所は小学校の一角にあるセンター、まーー生後数ヶ月の赤ちゃんから3歳くらいの子供さんまで沢山の数!!!30名はいたような、そんで簡単な開校式があり、
今日のメインイベントが手品とバルーン遊びでして、金ピカの上着を着たやや年配のご夫婦?が登場しいろんな手品を見せてくれました。
まわりの子供さんは座って見学しているものの、ピヨコは興奮を体で表現??
f0067076_17483638.jpg

そしてアシスタントまでするふたごっち。
f0067076_1847661.jpg

ふたりともバルーン遊びで作ってもらったプードル、とんぼを手に
喜んで帰りました~。
[PR]
by tariho | 2007-04-20 18:48 | 家族

ジャム作りに励む

昨日オット君の実家からたくさんのイチゴ、メロン、ぼたもち、子供たちの服・・・が届いた。
いつも気を遣ってもらえて嬉しい限り。月に一回はこうやって心温まる品々が送られてくる。
イチゴはオット君の親戚が栽培してて、今回送ってきたイチゴが収穫最後らしい。
立派なイチゴが4パックに規格外の小さいイチゴが8パックも入っていた。
これをくずイチゴって言うらしいが、私にとっては待ち遠しかったイチゴ!
だってこれで作るジャム作りが楽しみだから~。
そんで出来たのがこれ
f0067076_8483317.jpg

昨晩せっせとヘタを取って、砂糖を上からふりかけて一晩冷蔵庫に入れておいた。
そして朝起きてからすぐに鍋に移しレモン汁をたら~りとしてことこと・・・・。
家の中はアマ~イ香りで朝から幸せな気分にひたりつつ、オット君のご飯の準備。
イチゴにつやが出てきて、とろりとしたら出来上がり。
これをジップロックに入れて冷凍します。

小さい頃から母が手作りのジャムをよく作っていたこともあり、
我が家で登場するジャムはすべて自家製。
自分で砂糖控えたり、砂糖の種類を変えたりして楽しんでます。
そしてやっぱり作っている時のこの香りを子供たちと共有できるっていうのがうれしいな~。
さぁ~今度は野いちごジャム作りしよーーー。
今から採取場所チェックしなくては。
[PR]
by tariho | 2007-04-18 09:04 | お菓子

霧島へGO!

先週鹿児島の霧島へ行って来ました。
熊本から2時間弱で到着。
今回は天気にも恵まれ、まずは高千穂牧場へ。
ここで子供たちとおっかけっこしたり、ソフトクリーム食べたりほんとに気持ちよかった~。
f0067076_7523669.jpg


そして近くの施設に移動してみると
ピヨ太のだーい好きなトーマス君が・・・
f0067076_802178.jpg

ピヨ太はいつも「とーまちゅ」「えどわぁーど」「じぇーむちゅ」などと
私なんか未だに覚えれないのに(みんな同じ機関車に見える)、よくご存知であります。
そんな彼の前に現れたトーマス機関車に興奮・・・
3回もつき合わされました。
そんで今回お世話になったホテルは「霧島山上ホテル」というところ。
お知り合いの方のオススメもあり、ここに決めました。
f0067076_815362.jpg

正面玄関はロッジ風な建物。
やや老朽化はありましたが、それ以上にきれいにお掃除がされてあって、全く気になりませんでした。
しかもスタッフの方のとても感じのよい対応に益々居心地よくなり、
温泉も硫黄の香りがぷ~んとして露天風呂も霧島高原のひんやりする風が吹き抜け
こちらもきれいにお掃除されてほんとに気持ちよく入ることが出来ました。
お料理もとにかくおいしーー。
黒豚のじゃぶじゃぶにお刺身なんかぷりぷりしてて家族みんな無心になって食べてました。
そうそう某旅行雑誌で旅行編集者が選ぶお料理の良いホテルというのに
全国で48位にランキングされてました。
ひとつひとつが丁寧で作られて、優しい味に心ゆくまで堪能できました。

そんで一番うれしかったのがお値段。
1泊何万もするお宿だとお料理にお風呂が自分の中での大きな期待があるだけに
少しでも違和感があると「損した~~~」なんておもちゃうんですが、
ここは一万ちょっとでこのおもてなし、ほんとに穴場の穴場ですよ。
もし霧島へ行かれる方ぜひぜひチェックしてみてくださいね!
特にお子さんが小さい方は近くにはたくさんのレジャー施設がありますよ!
[PR]
by tariho | 2007-04-16 08:23 | 家族

晴れた日は・・・

ここ数日いいお天気に熊本は恵まれてます。
なんで毎日ふたごっちから「ねーねーおかーさん おさんぽ いこ」と催促。
はいはいこんな日に家にいたらもったいないもんね。
急いで洗濯機を稼動させ、お布団を干してそばで「おさんぽ おさんぽ」と言われながら、室内のお掃除して朝から連日屋外活動してます。よって最近パン焼きなかなか出来てません。
でもふたりの小さい手を両方の手で握り近所をお散歩するひと時とても幸せ感じています。

週末はオット君も一緒に画図湖の公園へ
f0067076_6492272.jpg

日曜日は南阿蘇へ(我が庭?アスペクタへ)オット君の趣味兼ねてふたごっちと模型飛行機で遊んで 最後はふたりに操縦され暴走していた飛行機・・・
f0067076_65234100.jpg

そんで平日はまたまた3人でのんびりとご近所散策 
f0067076_6534947.jpg

近所の神社公園の中にある土俵にて桜舞う中、「はっけよーい のこった」と言いながら
相撲をとるふたり。
f0067076_702311.jpg

ゆっくりまったりでもこんな日々が
いつか懐かしくなる時が来ると思うとちょっとさみしくなったり、
ふたりと一緒に過ごす日々を益々愛おしくなる今日この頃です。
[PR]
by tariho | 2007-04-12 07:08 | 家族

鹿児島へ

オット君が先週より出張でいないので嫁業も手抜きして大分に行ったりあっちこっちふたごっちと遠方へ行動をしてます。
そして月曜日より一泊で祖母宅へ行ってきました。
祖母宅は鹿児島にあり、高速を利用して車で2時間のところ。
熊本県との境にあります。

出産して祖母宅に泊まるのは初めて。
ふたごっちもいつもとは違う家にしばらく落ち着きませんでしたが、そんな不安もあっという間に解消。我が家のようなくつろぎ方してました。
近くにある公園へ祖母と一緒にお散歩。
このように桜のじゅうたんがとてもきれいでした。
f0067076_934389.jpg

ピヨコもブランコに乗りながら桜を見物。
f0067076_9355114.jpg

公園からの帰り、つわを発見。これ醤油で煮るとおいしいですよね。
f0067076_9453767.jpg

でもヘビがいたらイヤなので、88才の祖母に採らせる私・・・。だってこわいもん。

それにしてもゆっくりまったりなひと時を過ごしてきました。
さて今日の昼の飛行機で帰ってくるオット君。
また嫁業再開です・・・・。あーめんど???
うそうそあなたぁ~寂しかったわ~~~っていうことにしておきましょう。
[PR]
by tariho | 2007-04-04 09:46 | 家族

パンの耳で

先日寄ったパン屋さんで、「パンの耳」だけ入った袋を発見。
我が家の番犬(2匹)にと思い買ってみた。
が、かなりの量が入っていて番犬にやるにしてもちょっと多いので、
人間様にもと思い、こんなもん作ってみました。

f0067076_13203656.jpg

パン耳ラスクです。
ココア味とシナモン味にしてみました。
番犬にやるつもりの耳が我が家の「双子の子犬??」のおやつに変身。
じっくりオーブンで焼いてさっくさくの食感がたまりません。

実家の両親にも好評でして(オット君は出張中なのよね・・残念ね~~~~)
たぶんこのまま番犬のおやつにならないで終わってしまいそうな予感。

今日の熊本どんより~~~花見はみなさんされましたか??
先日大分の竹田に行ってきまして、岡城址の桜が満開でした。
足腰弱いのか??入り口で杖を拝借する二人・・・
f0067076_13261121.jpg

気もちのよいひと時でした。
f0067076_13262146.jpg

[PR]
by tariho | 2007-04-01 13:29 | お菓子