最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パン作りがバロメーター

いやいや参りました。私まで風邪になってしまって・・・・。沈没してました。確かに毎晩10回程度ふたごちゃんに起こされるから、睡眠不足なんで病気にならんほうが不思議だったのかも。でも復活!!!私の元気のバロメーターはそうです。もちろんもちろんパン作り・お菓子作り。
そんなわけで今回はちぎりパンをケーキの型に入れてと、チョコチップが少々残っていたのでみかさんのレシピでショコラをお初で焼いてみました。あま~いココアとチョコの焼ける香りが家中に漂って出来上がったショコラパン。お初の割りには良いできばえ(自分の中ではですが)
一晩おいて生地をなじませ朝食に登場!ご主人さまから「おいしい」とめったに聞かないお言葉を頂きました。うれし~~。早速製菓材料店にチョコチップを買いに走ったtarihoだったのです。ある意味単純なのよね。
本日のお買い上げ・・・国産のヨモギの粉末 グラシンケース クリアパック
ココアパウダ~業務用 そしてチョコチップ  あ~またお菓子作りにやる気増す今日この頃なのです。。
f0067076_15523971.jpg

[PR]
# by tariho | 2006-02-18 19:11 | パン
相変わらずズルズル鼻水の咳ひどし状態。昨晩から朝まで鼻が詰まって安眠できていない双子ちゃんです。食事もほんのちょこっと口にする程度。まだ母乳やめてなかったから、頻回に飲ませてる状態。あ~良かった、卒乳してなくて。今日は少しでも口に入りやすいものと思って、みかさんの基本生地で、リッチパンを焼きました。いつもならパクパクしてくれるけど今日の二人は食べてくれない。残念。そうそうみかさんとは私の手作りパンへの道に導いてくれた大切な人。でも本やhpでしかあったことは無いけどかけがえの無い人。毎日みかさんのhpにお邪魔するのが私の日課。私のようにほとんど外出できなくてもこうして、つながり合うことのできる場所がある。刺激や元気、勇気をもらえる場所がある。本当に今の私には不可欠な場所。
そんな私もブログを通じて皆さんとつながりを持てる。感謝しないとね。ありがとう。
最後に早く我が家の双子ちゃん元気になってちょうだい!f0067076_15421343.jpg
[PR]
# by tariho | 2006-02-13 16:50 | 家族

やれやれ

私の住む熊本は風は少々強いもののいいお天気になりました。
こんないい天気でも今日は自宅でのホリデーでございます。
子供たちが風邪ひいてしまい、二人して鼻水ズルズル・・・・咳までして・・・。
実は私、1歳4ヶ月になる双子のおっかさんでして、初めての育児が双子・・・
子供が風邪でダウンしたのも今回初めてで、ひどい咳されたもんなら肺炎になったらどうしようと少々パニックってました。一応結婚前まで医療従事者だったのに、わが子ともなるとまったくのド素人になってしまって・・・でも実家の父親にズバリ「今からこんなこといくらでもあるぞ」と。この一言で正気にもどりました。おっかさんが冷静にならずしてどうするんだぁ?と。
まったくやれやれです。
でも子供って風邪引くと一気に食欲まで無くなり、その上下痢にまで。
おっかさんはちょっとでも口にしてもらおうと、メレンゲたてて作ったふわふわパンケーキ、これならと思い手に持たせても、一人の子にはぽ~~~~~~~んと投げられて、もう一人は指でほじほじ・・粘土遊びされてしまい挙句の果てには「おいち~」だって。食べてもいないのに。ガックリです。
皆さんもありません?手の込んだ食事作ってもまったく受け入れてもらえないってこと。
あれってへこみますよね~。まっとにかく二人の回復を願うばかりです。
[PR]
# by tariho | 2006-02-12 12:23 | 家族

はじめまして

昨年のクリスマスに作ったケーキ・・・・とろとろのクリームたまりません。f0067076_1512127.jpg

はじめまして、そしてようこそいらっしゃいました。
2年前ほどからお菓子作りに急にはまりだし、昨年からはパン作りにまではまってしまった、子育て中の主婦です。皆さんのブログ等にはたびたびおじゃましつつ、いつも刺激をいただいてきました。そんなみなさんとこの場を借りて交流が深めれたらと思い、だんな様に手伝ってもらいながらようやく念願のブログデビューができました。
まだまだ公開するのにちょっぴし勇気のいる私のお菓子やパンですが、できる限り更新していきたいなぁとおもいます。
愛する人のためにお菓子やパンを作るみなさん、食べるの専門のみなさん、子育て頑張っているみなさんよろしくお願いします。
[PR]
# by tariho | 2006-02-11 15:15 | はじめまして