最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サークルデビュー?

今日は市の育児サークルの開校式だったので行ってきました。
今までは時々行くくらいでしたが、
なんとか二人の連れての操縦?に慣れてきた私。
今年からは常連になろうと思います。
そんで場所は小学校の一角にあるセンター、まーー生後数ヶ月の赤ちゃんから3歳くらいの子供さんまで沢山の数!!!30名はいたような、そんで簡単な開校式があり、
今日のメインイベントが手品とバルーン遊びでして、金ピカの上着を着たやや年配のご夫婦?が登場しいろんな手品を見せてくれました。
まわりの子供さんは座って見学しているものの、ピヨコは興奮を体で表現??
f0067076_17483638.jpg

そしてアシスタントまでするふたごっち。
f0067076_1847661.jpg

ふたりともバルーン遊びで作ってもらったプードル、とんぼを手に
喜んで帰りました~。
[PR]
# by tariho | 2007-04-20 18:48 | 家族

ジャム作りに励む

昨日オット君の実家からたくさんのイチゴ、メロン、ぼたもち、子供たちの服・・・が届いた。
いつも気を遣ってもらえて嬉しい限り。月に一回はこうやって心温まる品々が送られてくる。
イチゴはオット君の親戚が栽培してて、今回送ってきたイチゴが収穫最後らしい。
立派なイチゴが4パックに規格外の小さいイチゴが8パックも入っていた。
これをくずイチゴって言うらしいが、私にとっては待ち遠しかったイチゴ!
だってこれで作るジャム作りが楽しみだから~。
そんで出来たのがこれ
f0067076_8483317.jpg

昨晩せっせとヘタを取って、砂糖を上からふりかけて一晩冷蔵庫に入れておいた。
そして朝起きてからすぐに鍋に移しレモン汁をたら~りとしてことこと・・・・。
家の中はアマ~イ香りで朝から幸せな気分にひたりつつ、オット君のご飯の準備。
イチゴにつやが出てきて、とろりとしたら出来上がり。
これをジップロックに入れて冷凍します。

小さい頃から母が手作りのジャムをよく作っていたこともあり、
我が家で登場するジャムはすべて自家製。
自分で砂糖控えたり、砂糖の種類を変えたりして楽しんでます。
そしてやっぱり作っている時のこの香りを子供たちと共有できるっていうのがうれしいな~。
さぁ~今度は野いちごジャム作りしよーーー。
今から採取場所チェックしなくては。
[PR]
# by tariho | 2007-04-18 09:04 | お菓子

霧島へGO!

先週鹿児島の霧島へ行って来ました。
熊本から2時間弱で到着。
今回は天気にも恵まれ、まずは高千穂牧場へ。
ここで子供たちとおっかけっこしたり、ソフトクリーム食べたりほんとに気持ちよかった~。
f0067076_7523669.jpg


そして近くの施設に移動してみると
ピヨ太のだーい好きなトーマス君が・・・
f0067076_802178.jpg

ピヨ太はいつも「とーまちゅ」「えどわぁーど」「じぇーむちゅ」などと
私なんか未だに覚えれないのに(みんな同じ機関車に見える)、よくご存知であります。
そんな彼の前に現れたトーマス機関車に興奮・・・
3回もつき合わされました。
そんで今回お世話になったホテルは「霧島山上ホテル」というところ。
お知り合いの方のオススメもあり、ここに決めました。
f0067076_815362.jpg

正面玄関はロッジ風な建物。
やや老朽化はありましたが、それ以上にきれいにお掃除がされてあって、全く気になりませんでした。
しかもスタッフの方のとても感じのよい対応に益々居心地よくなり、
温泉も硫黄の香りがぷ~んとして露天風呂も霧島高原のひんやりする風が吹き抜け
こちらもきれいにお掃除されてほんとに気持ちよく入ることが出来ました。
お料理もとにかくおいしーー。
黒豚のじゃぶじゃぶにお刺身なんかぷりぷりしてて家族みんな無心になって食べてました。
そうそう某旅行雑誌で旅行編集者が選ぶお料理の良いホテルというのに
全国で48位にランキングされてました。
ひとつひとつが丁寧で作られて、優しい味に心ゆくまで堪能できました。

そんで一番うれしかったのがお値段。
1泊何万もするお宿だとお料理にお風呂が自分の中での大きな期待があるだけに
少しでも違和感があると「損した~~~」なんておもちゃうんですが、
ここは一万ちょっとでこのおもてなし、ほんとに穴場の穴場ですよ。
もし霧島へ行かれる方ぜひぜひチェックしてみてくださいね!
特にお子さんが小さい方は近くにはたくさんのレジャー施設がありますよ!
[PR]
# by tariho | 2007-04-16 08:23 | 家族

晴れた日は・・・

ここ数日いいお天気に熊本は恵まれてます。
なんで毎日ふたごっちから「ねーねーおかーさん おさんぽ いこ」と催促。
はいはいこんな日に家にいたらもったいないもんね。
急いで洗濯機を稼動させ、お布団を干してそばで「おさんぽ おさんぽ」と言われながら、室内のお掃除して朝から連日屋外活動してます。よって最近パン焼きなかなか出来てません。
でもふたりの小さい手を両方の手で握り近所をお散歩するひと時とても幸せ感じています。

週末はオット君も一緒に画図湖の公園へ
f0067076_6492272.jpg

日曜日は南阿蘇へ(我が庭?アスペクタへ)オット君の趣味兼ねてふたごっちと模型飛行機で遊んで 最後はふたりに操縦され暴走していた飛行機・・・
f0067076_65234100.jpg

そんで平日はまたまた3人でのんびりとご近所散策 
f0067076_6534947.jpg

近所の神社公園の中にある土俵にて桜舞う中、「はっけよーい のこった」と言いながら
相撲をとるふたり。
f0067076_702311.jpg

ゆっくりまったりでもこんな日々が
いつか懐かしくなる時が来ると思うとちょっとさみしくなったり、
ふたりと一緒に過ごす日々を益々愛おしくなる今日この頃です。
[PR]
# by tariho | 2007-04-12 07:08 | 家族

鹿児島へ

オット君が先週より出張でいないので嫁業も手抜きして大分に行ったりあっちこっちふたごっちと遠方へ行動をしてます。
そして月曜日より一泊で祖母宅へ行ってきました。
祖母宅は鹿児島にあり、高速を利用して車で2時間のところ。
熊本県との境にあります。

出産して祖母宅に泊まるのは初めて。
ふたごっちもいつもとは違う家にしばらく落ち着きませんでしたが、そんな不安もあっという間に解消。我が家のようなくつろぎ方してました。
近くにある公園へ祖母と一緒にお散歩。
このように桜のじゅうたんがとてもきれいでした。
f0067076_934389.jpg

ピヨコもブランコに乗りながら桜を見物。
f0067076_9355114.jpg

公園からの帰り、つわを発見。これ醤油で煮るとおいしいですよね。
f0067076_9453767.jpg

でもヘビがいたらイヤなので、88才の祖母に採らせる私・・・。だってこわいもん。

それにしてもゆっくりまったりなひと時を過ごしてきました。
さて今日の昼の飛行機で帰ってくるオット君。
また嫁業再開です・・・・。あーめんど???
うそうそあなたぁ~寂しかったわ~~~っていうことにしておきましょう。
[PR]
# by tariho | 2007-04-04 09:46 | 家族

パンの耳で

先日寄ったパン屋さんで、「パンの耳」だけ入った袋を発見。
我が家の番犬(2匹)にと思い買ってみた。
が、かなりの量が入っていて番犬にやるにしてもちょっと多いので、
人間様にもと思い、こんなもん作ってみました。

f0067076_13203656.jpg

パン耳ラスクです。
ココア味とシナモン味にしてみました。
番犬にやるつもりの耳が我が家の「双子の子犬??」のおやつに変身。
じっくりオーブンで焼いてさっくさくの食感がたまりません。

実家の両親にも好評でして(オット君は出張中なのよね・・残念ね~~~~)
たぶんこのまま番犬のおやつにならないで終わってしまいそうな予感。

今日の熊本どんより~~~花見はみなさんされましたか??
先日大分の竹田に行ってきまして、岡城址の桜が満開でした。
足腰弱いのか??入り口で杖を拝借する二人・・・
f0067076_13261121.jpg

気もちのよいひと時でした。
f0067076_13262146.jpg

[PR]
# by tariho | 2007-04-01 13:29 | お菓子

刺激ありがとう


今日は前の職場の後輩が遊びに来てくれました。
彼女は26歳。私より6つ年下、お肌もみずみずしい。
職場では同じリハビリテーション科のスタッフでも数十名もスタッフのいる中、ましてや年齢も離れていて専門分野も違うとなると中々プライベートでのお付き合いは少ない。
が彼女とは出身高校がおなじだったり、リハビリ訓練を担当する患者さんが一緒だったりもして退職してからも時々元気な姿を見せに来てくれる。
そんな彼女が昨年病院を退職しカナダへ1年間ワーキングホリデーに行っていって先日帰国したばかり。
↓(部屋の散らかり方はどーぞ気にしないで下さいね!)

f0067076_17173176.jpg

カナダでも病院で訓練士をしていたとのこと・・・カナダに行ってまでえらいな~~~。
彼女いいところは、
あきらめない→これは医療職に就くものにとって大切な心構えですが、経験を増すと病巣(脳のダメージ状態)で大体の予測をすることが出来、その時点で訓練内容が固まってしまうということが結構あります。いわゆるマンネリ化です。
でも彼女は重症な方こそさらに針穴のような光を探すといいましょうか・・
そういう力が強く、彼女のおかげで私の中にも新しい風を起してくれました。
そんな彼女が4月からは福岡の大学のリハビリの助手として仕事を再開するとのこと。
頑張りやで人懐っこく明るい性格の彼女だったらどこでもきっと大丈夫でしょう。
カナダでの話、仕事の話、患者さんの話。。。そして恋愛の話(もちろん私のではないですよ)
あっという間のひと時、私も沢山刺激もらったよ~。
あっこのブログの事話すの忘れた~でもいつもいつでも応援してるからね!
[PR]
# by tariho | 2007-03-26 17:45 | お友達

こんな天気だと・・

今日の熊本ほんとにきもちーーーーってベランダで叫びたくなるような快晴でした。

午前中は児童館でカレンダー作りに参加。
ふたりにとっては初体験!どんなになるかと少々不安な気持でしたが
ちゃんとイスに座り、はさみとのりをたくみに使いこなし??だったかはわかりませんが、15分後にはこんな感じに完成!
f0067076_16453718.jpg

向って左がピヨ太。はさみで蝶なのかもわからないほど大胆カットの方がピヨコ作。
いい経験ができました。

とにかく快晴だったので、となると私のパン焼き心がウズウズとしてきて、児童館から帰ってきてすぐにこねこねはじめ、そんで出来たのがこれ↓。
f0067076_16484153.jpg

ベーグル・・のつもり。
1次発酵中ふたりにいじられた生地なうえ、成型の仕方間違った私。
こんなこと我が家では当たり前か~。気にしない!

材料はいつもの白神こだま酵母に県産強力粉でもある南のかおりにて。
明日の朝食はこれに何はさんで食べようかな?
こんな事考えてる私なんて幸せなのでしょう。

そうそう昨日へろちゃんが買い物の途中に寄ってくれました。
そしてお土産としてショートブレッド(もちろん手作り)を持ってきてくれました。
さっくさくの歯ごたえで実家の両親とオット君にあっという間に食べつくされてしまいました。
ありがとうね!家族も絶賛でしたよ!
f0067076_16591948.jpg

そしてへろちゃんの器用さはこんなもんでは終わらず、
へろちゃん手作りの消しゴムはん(ショートブレッドはん)でますますかわいいラッピング。

f0067076_1788100.jpg

こんなにもステキなへろちゃんをお友達に持つ私。
いい加減私も成長しないとね~・・・・。
[PR]
# by tariho | 2007-03-20 17:11 | パン

大当たり~~!!!

旅行大好き我が家・・・久々あのお風呂に入りたいね~・・と
となると行動が早いのも我が家。
行って来ましたよ。このお風呂に入るため~。

そして旅行するとなると天気が悪いのも我が家流??
出発の際確認すると雨。仕方ないね~なんてのんきに車を走らせていたら
阿蘇内牧でみぞれに変わり、車を走らせていくうちにとうとう雪になってしまいました。
その後も益々ひどい雪になりやまなみハイウェーになると積雪していて、
引き返すかどうしようかと迷いながらも必死で運転(私が運転手)して
ほんと最後は泣きそうになりながらなんとか到着。

部屋に入って窓の外はこんな状態。
f0067076_2032178.jpg

この後もどんどん雪はひどくなりそして吹雪へと・・
1時間も経たないうちに15センチ近い雪が積もってしまいました。
ホテルの方もこんな天気は初めてとのこと。(現地も雨の予報がでていたらしい)
そんな日に我が家は行くなんて、ほんとほんと大当たり!!!。

明日帰れるか心配をよそにふたごっちはシーツでお遊びに夢中・・。
f0067076_20504594.jpg


お楽しみに露天は吹雪で顔が痛くてゆっくり入れずじまい。
その後夜10時過ぎになってやっと雪も止み再度露天へ。
今度はゆっくり浸かれました。本当は満天の星を楽しみに来たのですが、
でもこんな事もいい経験と思わないとですね。

翌日は雪も随分と溶けてましたが、やまなみはチェーン規制がしてあり、
チェーンのない我が家は竹田方面からゆっくり帰りました。

こんなハプニングもありましたが、ここのコテージのスタッフの皆さんとっても感じの良い方で、
子供たちにも食事中に飽きないようにたくさん話しかけて下さいました。
おかげで会席料理ゆっくり堪能できました。

久住は私にとって癒しどころ。ほんとに大切にしたい場所。
何度行っても感動は薄れません。
我が家はこのコテージかそばのレゾネイトくじゅうに泊まるのがお決まりコース。
それぞれに良さがあっていつも泊まる時迷ってしまう。

さぁ~次回は新緑の5月あたりにでも行きたいな~。
[PR]
# by tariho | 2007-03-16 15:55 | 家族

実は・・・

天気はいいものの、風が強く冷たい。でも卒業式があったりして確実に春なんですよね~。

「卒業」・・・・実は実は・・・やっと断乳始めまして・・・。
とうとういや、やっとふたごっちおっぱい「卒業」しまして、今日で5日目になります。
2年5ヶ月「も」ふたごっちがというよりは私の方が断ち切れなくて(だって飲みながら寝る二人の姿がかわいくてねぇ・・・・)今までズルズルと飲ませていました。

でもピヨ太の食が細いのがずっとずっと気になってて、それがもしかしたらおっぱいのせいなのかもと思ったりしてやっとやっと決心して先週より始めました。

初日の夜はさすがに二人とも暴れ泣きまくりましたが、(そうだよな~だって夜中も寝ぼけて飲んでましたから・・)翌日からはウソのようにぐっすり~。昼間もぜんぜんおっぱいグズグズは無くこっちが拍子抜け。

私のおっぱいは3日目は張って痛みもありましたが、それがピークで今はちょっと張っているかな??程度。明日は助産師の方に来ていただいてマッサージをお願いしましたが思いのほかうまく断乳計画進んでいるような。

2年5ヶ月もかんばってくれたおっぱいありがとう。
あなたのおかげで随分と育児助けられました。
大した病気もしないでここまでふたりが大きくなったのもあなたのおかげです。
そしてたくさん飲んでくれたふたりにもありがとう。二人が飲んでいるとき二人の頭をくんくん嗅ぐのが好きだったな~。あのあま~い香り。
これからは無理やりハグしてくんくんしますからね~。覚悟してね。
f0067076_22263460.jpg

[PR]
# by tariho | 2007-03-13 22:29 | 家族