人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうきび祭り~~~

どっぷり梅雨ですね~。
みなさんのところは大丈夫ですか??

さて父の畑から届いた「とうきび」をせっせと茹でて、ガブリとかじって幸せ感じております。
でももっといろいろとアレンジして楽しもうと思い・・・・
とうきび祭り~~~_f0067076_9155317.jpg

こうして芯からぽろぽろとはずした「とうきび」を煮てます。
あらかじめベバターで玉ねぎ(これも父の畑より)をじっくり炒め、小麦粉を入れて、お水とブイヨンを入れてとうきびを入れ煮ます。
そして、ミキサーでが~~~~~っとして、こします。
このこす作業が結構大変ですが、口当たりを良くするために3回こしました。
こしたペーストを鍋に入れて、牛乳でのばします。
ほんとは塩、こしょうとか生クリームとか入れるともっといいのかも知れませんが、
あえて牛乳まででやめときました。
そして~~~
とうきび祭り~~~_f0067076_9153323.jpg

庭からチョッキンしてきたパセリをみじん切りにして真ん中に・・
出来上がり!!!!やさしい色だわ~。
すごく甘くてなんとも言えません。

家族にも大好評!ふたごっちもたくさん食べてくれました。
今再び鍋で作ってます。またこす作業が・・。

では今日も笑顔でいきましょう!

**「とうきび」ってたしか方言ですよね。熊本ではとうもろこしをこのように言います。
by tariho | 2006-07-03 09:29 | 料理