人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビスコッティ??

今日の熊本はぐっと冷え込み、
ベランダで洗濯ものを干してても冷たい風、急いで干して部屋に戻ってきた。
こうなるとスープやら煮込みものがとっても恋しくなりますね。

さてずーーっと作ってみたかったビスコッティを朝から朝食作りと合わせて
作ってみました。

ビスコッティ??_f0067076_12191744.jpg

イタリアのお菓子だったような??
(でも私がイタリアに行ったときは見かけなかったのですが・・。この頃はまだお菓子作りに興味もなかったのでそういう目で見てなかっただけかも~)
ツウの方はこれをお酒を浸して食べるとか?うわ~私にはムリムリ。

今回作ったのは全粒粉100%に蜂蜜やキビ砂糖、ゴマ、ロングココナツにレーズン(もちろんラム酒漬けではありません)を入れたかなりヘルシ~なもの。
もちろんバター等の油脂系は入ってません。

かりっとした食感が私好みで、味も噛めば噛むほど素材の優しい甘みが出てきて
見た目よりもおいしいビスコッティにになりました。
といっても、私ほんとのビスコッティ食べたことないので、これでいいのかわかりませんが
子供おやつにもいいし、すっかり気に入りました。
ふたごっちにスッティックのまま渡すと、小さい歯でがりがりして食べてくれました。
by tariho | 2006-11-07 13:10 | お菓子