人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孫のために・・・

今日の熊本すっきりとした晴れの天気になりました。

父たちが苗を買いに行くというので、子供たちを連れて一緒に行って来ました。
あっちこっちに寄って行き、途中あまりにも阿蘇の山々がきれいだったのでパチリ。
孫のために・・・_f0067076_2224351.jpg

この近くでおばさんがひとりこの時期の阿蘇の風物詩でもある「高菜折り」をしていました。
孫のために・・・_f0067076_2245092.jpg

阿蘇高菜は一般的な高菜に比べて茎が細く、こうやって1本1本丁寧に折って束ねていきます。
摘むというのではなく熊本では「高菜を折る」というのが正しい言い方だそうです。
これを塩でもんでおくと、数日でおいしい高菜漬けが出来ます。
これが白いご飯にのせて食べると・・・私、間違いなく3杯は食べれます。
このおばさんにお声を掛けていくらか売っていただきました。うれしーーー。

さてこの後目指すは蘇陽へ。
蘇陽はブルーベリーの産地として熊本では有名なところ。
父がふたごっちのために畑にブルーベリーを植えてくれるというので一緒に苗を買いに行って来たのです。父はこの他にも杏、柿、イチジクなど孫のためにっていろいろ植えてくれてます。
そんで買ってきた苗がこれ。
孫のために・・・_f0067076_22143287.jpg

4年ものの苗12本。自宅の庭にも3本植えてみました。
うまくいけば今年の夏には収穫が始まるそうです。楽しみだな~。
さて帰りに父の畑に寄って来ました・・・・・が・・・・・・・・・・
ふたごっちのお遊びタイムになり・・・
私にコーヒーを作ってくれました。↓のバケツのがコーヒーとのこと。

孫のために・・・_f0067076_22223282.jpg

ありがとうね。この後自宅に戻りシャワー浴びさせ、
子供たちの靴を洗い、服を洗い・・・ほんとにありがとうね~。。
by tariho | 2007-03-09 22:24 | 家族