人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のことぼちぼち・・・


by tariho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャム作りに励む

昨日オット君の実家からたくさんのイチゴ、メロン、ぼたもち、子供たちの服・・・が届いた。
いつも気を遣ってもらえて嬉しい限り。月に一回はこうやって心温まる品々が送られてくる。
イチゴはオット君の親戚が栽培してて、今回送ってきたイチゴが収穫最後らしい。
立派なイチゴが4パックに規格外の小さいイチゴが8パックも入っていた。
これをくずイチゴって言うらしいが、私にとっては待ち遠しかったイチゴ!
だってこれで作るジャム作りが楽しみだから~。
そんで出来たのがこれ
ジャム作りに励む_f0067076_8483317.jpg

昨晩せっせとヘタを取って、砂糖を上からふりかけて一晩冷蔵庫に入れておいた。
そして朝起きてからすぐに鍋に移しレモン汁をたら~りとしてことこと・・・・。
家の中はアマ~イ香りで朝から幸せな気分にひたりつつ、オット君のご飯の準備。
イチゴにつやが出てきて、とろりとしたら出来上がり。
これをジップロックに入れて冷凍します。

小さい頃から母が手作りのジャムをよく作っていたこともあり、
我が家で登場するジャムはすべて自家製。
自分で砂糖控えたり、砂糖の種類を変えたりして楽しんでます。
そしてやっぱり作っている時のこの香りを子供たちと共有できるっていうのがうれしいな~。
さぁ~今度は野いちごジャム作りしよーーー。
今から採取場所チェックしなくては。
by tariho | 2007-04-18 09:04 | お菓子